SSブログ

小林 仁先生ソナチネ講座inヒメシャラ堂2014 [ピアノ]

ゴールデンウィークは二日間に亘って
東京芸術大学名誉教授・小林 仁先生をヒメシャラ堂にお迎えして
ピアノ講座&公開レッスンを開催しました[るんるん]
IMG_1801.JPG
「喜寿お祝い会はヒメシャラ堂でしよう・・」
小林先生のお言葉が始まりで夢のピアノ講座が実現して
今年は早や4回目[exclamation]
テーマは『ソナチネの系譜』




P1090581.JPG
門下生やその弟子たちがヒメシャラ堂に集まり楽しい講座が始まりました[ぴかぴか(新しい)]
内容は・・・
クレメンティ、クーラウ、ディアベリから、
ラヴェル、レーガー、ブーレーズに見られる芸術的ソナチネに至るソナチネの系譜

ソナチネという本来練習曲としてのジャンルから
作曲家はどのような霊感を得てきたか

湯山昭、諸井誠など日本人作曲家のソナチネも合わせて
ソナチネの旅を辿ってみました[るんるん]


P1090577.JPG
開演前の小林 仁先生ご夫妻と出口美智子先生ご夫妻[ハートたち(複数ハート)]

IMG_1787.jpg
湯山昭 月曜日のソナチネを演奏する愛弟子Aさん[かわいい]
ドキドキ緊張のようでしたが落ち着いて堂々と演奏できました[るんるん]


IMG_1808.JPG
ソナチネ講座の最後に小林先生作曲のソナチネを演奏してくださいました[るんるん]
先生のソナチネ[exclamation&question]
作曲ピアノ自作自演を拝聴できるスペシャルピアノ講座となり
大きな拍手で大盛会にて終えることが出来ました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


P1090597.JPG
P1090603.jpgP1090609.jpgP1090607.jpg
ピアノ講座の打ち上げパーティーは炭焼きイタリアン[ぴかぴか(新しい)][バー][ぴかぴか(新しい)]
出口美智子先生の喜寿をお祝いして[バースデー]
おしゃべりと美味しいひととき[レストラン]



nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 30

コメント 2

紀州みかん

クレメンティ、クーラウ、ディアベリのソナチネ。
すごく懐かしいです。
発表会でも弾きました。
ラヴェルのソナチネは
難解な現代曲をほとんど触っていないため
(要するに技術がない)
先生にいわれても怖くて手が出せなかった一曲です。
ああ、やっとけばよかったかなあ。


by 紀州みかん (2014-05-07 21:29) 

chiho

紀州みかんさん♫
是非ラヴェルソナチネチャレンジしてください^^
by chiho (2014-05-14 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0