SSブログ

高知の自然と岬めぐり〜幡多けんみん病院 [建築探訪]

DSC03565.JPG
室戸岬から桂浜を経てさらに愛車を飛ばして[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
四国最南端足摺岬の近く四万十市にようやく到着しました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]
15年程前に完成した[パンチ]
建築太郎設計チームの高知県立幡多けんみん病院を見学しました[病院]


DSC03554.JPG

IMG_0106.jpg
建物と同じ高さの巨大なクスノキがシンボルツリー[クリスマス]
建築当時からこの大きさだそう。。。[目]



DSC03541.jpg
DSC03531.jpg
スケール大きいカフェの吹き抜けは開放感溢れ広々としています[喫茶店]



IMG_0101.jpg
内部の様子
IMG_0094.JPG
天井は高知の海の波をイメージしているのかなあ。。。[あせあせ(飛び散る汗)][船]
DSC03530.JPG
太陽が差し込む 光と影の芸術が印象的で
chiho'sお気に入りナンバーワンスペース[黒ハート]


DSC03549.JPG
屋上庭園から眺める自然に満ちた山々[晴れ]
DSC03551.JPG

土佐の大自然が育てた高品質の木材で造られた壮大な建築[パンチ]
年を経るにつれて木の温もりや味わいが
さらに深みを増しているように感じました[ハートたち(複数ハート)]


設計コンペから始まって様々な過程を経て
建物が完成するまで5〜10年[時計]

心をかたちにしていくのは
建築も音楽と同様 技術だけでなく忍耐と精神力が必要[パンチ]

カツオのたたきと土佐のお酒を楽しみに[exclamation&question]
〜美味しい建築〜[exclamation&question]太郎なのかもしれない[バー][ビール][レストラン][わーい(嬉しい顔)]

グルメ太郎「さあ〜〜いくぞ〜〜〜〜〜〜[わーい(嬉しい顔)]

chiho「・・(ばんごはん)・・美味しいお酒とかつおかなあ・・・」^_^;




nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0