SSブログ

紅葉美に魅せられて〜丹生都比売神社 [世界遺産]

所用のため和歌山に行った折30分足を伸ばして
世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録されている
丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)を訪れました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
P1120401.jpg



P1120346.JPG
空海を高野山へと導いた狩場明神を祀り
今から約1700年前「天野」の地に創建されたと伝えられる丹生都比売神社



P1120349.JPG
弘法大師空海が高野山を開くときこの神に仏法の守護を願い
神々の山「高野」を借り受けたとされています
室町時代に復興された本殿は一間社春日造[ぴかぴか(新しい)]




P1120368.jpg




P1120394.JPGP1120397.jpg
神社近くにはオープンしたばかりの
天野和み処カフェ 客殿[レストラン][ぴかぴか(新しい)][レストラン]


丹生都比売神社と豊かな自然に恵まれた山間の静かな天野の風景
和歌山のお薦めスポットです[黒ハート]






nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

ため息の午後

太鼓橋に鳥居、どれも美しく雰囲気がいいですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-12-09 21:18) 

chiho

ため息の午後さん♬
赤や黄色に染まる季節
散り紅葉も風情がありますね^^☆
by chiho (2014-12-11 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0