SSブログ

春音・初釜2015〜初心忘るべからず [茶道]

お茶のお正月初釜があり宇治へ行って参りました[ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)]
イメージ 7.jpg
曙椿の蕾は春を呼ぶ愛らしさ[かわいい]


DSC04717.jpgイメージ 3.jpg
山茱萸とラナンキュラス[かわいい]



つくばいで手を清めてからお茶室へ入ります[ぴかぴか(新しい)]
イメージ.jpg



茶太郎's初炭点前[ぴかぴか(新しい)]
イメージ 2.jpg
image.jpegイメージ 6.jpg
炭の香とお香のよい香りが立ちこめます[ぴかぴか(新しい)]


イメージ 1.jpg



雪餅の白とお濃茶の緑がこころに清々しい風を届けてくれます
写真 1.JPG
イメージ 8.jpg



お濃茶をいただいた後は三友居さんの懐石膳や
K先生お手製の数の子田作などを宇治神社の御神酒でいただきました[わーい(嬉しい顔)]
DSC04718.JPG
DSC04725.jpgDSC04726.jpg
美味しく和やかなひとときです[揺れるハート]



DSC04729.jpgDSC04736.jpg
お社中のみなさまと交替に美味しい桃山菓子をいただき
薄茶最後の締めをさせていただき2015年初釜も無事終了[end]
DSC04755.jpgDSC04707.jpg

『どんな道も初心忘るべからず』K先生からのお言葉をいただき[かわいい]
誠心誠意謙虚に学び続けていくことの大切さを感じ入る初釜でした[黒ハート]
自邸茶室素心庵前・素心の庭で・・・[晴れ]
今年こそ炉開きが実現できるのかなあ。。。[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)]




nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

アールグレイ

素敵なお茶室
お花も掛け軸もそしてお料理も
どれも心ひかれます。
年頭の初釜で、気持ちも引き締まりますね^^
by アールグレイ (2015-02-02 20:01) 

chiho

アールグレイさん♬
ひとつひとつ
こころのこもった意味ある大切なもの
季節を感じるもの
いつの時代も同じなのですね^^
by chiho (2015-02-03 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0