SSブログ

九州最北端・北九州の旅〜小倉城 [建築探訪]

先週末は熊本震災で心痛む想いと不安を募らせながらも・・
北九州総合病院グランドオープン内覧会のため
早朝便で伊丹から福岡へ行ってきました[飛行機][ぴかぴか(新しい)]
午後からの内覧会まで3時間ほど小倉駅周辺を散策しました[くつ]
IMG_5062.JPG
慶長7年細川忠興により築城された小倉城(勝山城)




IMG_5066.JPG
お城から眺める小倉の街並み[目]
緑の屋根 北九州市立中央図書館は建築家磯崎新氏の代表作[ぴかぴか(新しい)]
カタツムリの形を表現しているようです




IMG_5074.JPG
図書館前の勝山公園からの風景[ぴかぴか(新しい)]

映画『図書館戦争』のロケ地です[映画]

松本清張記念館と中央図書館を見学したあと。。。


DSC01315.JPG
小倉の美味しい餃子鉄なべでランチ


IMG_5075.JPG
九州の餃子は柚子胡椒とポン酢でいただきました[ぴかぴか(新しい)]





nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 2

いろは

こんにちは^^
小倉城のお写真がとても素敵ですね〜♪
ぎょうざも美味しそう...(^^;
by いろは (2016-04-20 17:54) 

chiho

いろはさん♬
お城の美しいプロポーションは格別です☆彡
餃子は地域によってお店によってさまざま
夢中になれる食べ物(^。^)
いつも食べたくて気になる存在です(^_^;
by chiho (2016-04-22 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0