SSブログ

日本最古・大神神社〜静寂に包まれて2016奈良の秋 [こころに残る風景]

今日から10月神無月に入りました[ぴかぴか(新しい)]

9月は台風や秋雨前線の影響で秋霖止まない日が多かったですが[雨]

みなさまにはお元気にお過ごしでしょうか[るんるん]

台風が来る前日の昼下がり思い立ってちょこっとウォーキングに奈良へ出かけました[雨]
IMG_7898.JPG
奈良県桜井市三輪に荘厳な雰囲気で鎮座している

日本最古の神社・大神神社(おおみわ)です[ぴかぴか(新しい)]




IMG_7902.JPG
ご神体は三輪山で大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が御魂を留めたという霊山





IMG_7906.JPG







IMG_7913.JPG
巳の神杉(みのかみすぎ)

樹齢500年のご神木は

大物主大神の化身とされる白蛇が棲むことから名付けられました[ぴかぴか(新しい)]




IMG_7916.JPG

古事記や日本書記にも登場する由緒あるこの地

三輪山は標高約467mで一木一草の全てに神が宿っている聖地[ぴかぴか(新しい)]

御祭神・大物主大神と玉依姫のお話は・・・

姫が素性のわからない若者と恋に落ちて身籠り

不審に思った姫の両親が若者の衣の裾に麻糸を通した針を刺して追跡したところ

三輪山に辿り着いたので若者の正体が神さまだったことが判ります[ぴかぴか(新しい)]

素敵な夫婦になりたい[ハートたち(複数ハート)]良縁に恵まれたい[ムード]

そんな思いの方や方除・病気平癒など幸せに導いてくれる

最強のパワースポットといわれています[パンチ]




IMG_7918.JPG
大神神社内にある『大美和の杜』と呼ばれる広場にある展望台からは

大和三山の天の香具山・畝傍山・耳成山・大神神社の大鳥居が見えます[目]

心静かに願いをこめると幸せになれる『不思議な気』が宿っていました[揺れるハート]

そのあと狭井神社で御神水「くすり水」の湧き水をいただき

市杵島姫神社と参拝しました[ぴかぴか(新しい)]

神体山・三輪山への登拝には2時間かかりかなり険しい山道で

悪天候の日は控えて下さいとのことで次回にしました[霧]



IMG_7930.JPG
そうめん処・森正で美味しい三輪そうめんをいただきました[ぴかぴか(新しい)]




IMG_7927.JPG
大神神社の気を背負い[ぴかぴか(新しい)]

素麺発祥の地三輪でいただくお味は格別でした[ぴかぴか(新しい)]





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0