SSブログ

真如堂初春月釜2017〜心新たに一年の計 [茶道]

IMG_2290.JPG
真如堂初春月釜 お茶室の様子です[ぴかぴか(新しい)]
*お茶会終了後撮影しています

当日は大変寒くてお昼頃からあいにくの冷たい雨でしたが[雨]
朝は8時半から午後3時までぜんぶで8席
1席約20名前後の100数十名のみなさまがお越しくださり
お点前とお菓子&お点てだしのおもてなしなどをしました[ぴかぴか(新しい)]




IMG_2286.jpg
ひとつひとつのお道具にこめられた想いを感じながら
お棚を正面に見つめ集中力を高めます[グッド(上向き矢印)]




IMG_2289.JPG
1席目は茶太郎
2席目&6席目はアラレこと二十歳を迎える二女noa
4席目はchiho
それぞれ亭主を務めさせていただきました

落ち着いて上手にお点前をできたアラレちゃん[わーい(嬉しい顔)]
この日一番多いお客さまに囲まれてのお席でしたが
お正客のお茶の先生やみなさまにお褒めいただけた様子[ハートたち(複数ハート)]
麗しい初釜に相応しいお席のようでした[パンチ]

IMG_2234.JPGDSC04045.jpg

DSC04084.jpgDSC03999.JPG
こころを落ち着かせて本番に向かったものの
いざお茶室に入ると一種独特の静寂に緊張が走ります[揺れるハート]
お点前中手順のすべてが無駄なく自然にこなせるには
お稽古の時と勝手が違ってまだまだ精進が足りず
ノーミスとはいかないchihoでした[ふらふら]





DSC04098.JPG
お昼ごはんには とよ寿司の美味しいお鮨をいただきました[黒ハート][レストラン]




P1240660.JPGIMG_2333.JPG
IMG_2337.JPG
3年振りに年始家族そろって迎えられた佳き日[ぴかぴか(新しい)]

マルチ's ベルギー人のお客さまが京都までお越しくださって
noa'sお点前をご覧くださり感激されお喜びいただけて
素晴らしい一期一会の初春月釜でした[かわいい]

マルチこと長女maoは月釜裏方のお手伝いを勉強させていただき
美しい日本の文化とお茶の心を堪能して
心機一転翌朝オランダへと飛び立ちました[飛行機]


スケジュールの都合で月一度通えるかの否かの少ないお稽古の中で
心豊かで気品に満ちた美しい茶道を毎回すみずみまで
暖かく厳しくご指導くださる先生に感謝の気持ちでいっぱいでした[黒ハート]
あたたかいお社中のみなさまにも有り難い気持ちでした[黒ハート]

またこの一年心新たにして
先生のような『お茶のある人』に近づいて行けたら・・と胸に秘めて
片づけを済ませ足腰もふらふら目もうつらうつらで家路につきました[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

*お茶は大変優雅な世界に見えますが
 実は・・体力勝負[パンチ]
 お着物で大切なお茶碗やお道具を持って
 立ったり座ったりを100回以上繰り返すので足腰が鍛えられます[ふらふら]
 
nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 3

kazu-kun2626

初釜ですね
僕も女房が28日に箱根で初釜
なので車で送って行くんですよ
大変みたいですね
by kazu-kun2626 (2017-01-25 21:22) 

旅爺さん

茶室に入る前から静寂に緊張が走りますね。
自分の番も滞りなく済んでほっとされたでしょう。
足腰の鍛えは普段でも心がけたいですね。
by 旅爺さん (2017-01-26 07:13) 

JUNKO

こんな経験一度はしてみたいです。
by JUNKO (2017-01-26 16:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0