SSブログ

バルセロナベルギーオランダを駆け巡る2015〜ロッテルダム・キューブハウス [建築探訪]

ベルギーのブルージュからレンタカーでオランダ第2の都市
近代建築の街ロッテルダムに到着しました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_7245.jpg

IMG_7291 (1).jpg
いきなりなんじゃこりゃ[exclamation&question]の世界が飛び込みます[がく~(落胆した顔)]

ロッテルダム波止場再開発計画として建設された集合住宅キューブハウスは[ホテル]
フィレンツェのヴェッキオ橋に着想を得たピエト・ブロム氏設計[ペン]

建築太郎「今夜ここに泊まるんだよ〜[わーい(嬉しい顔)]





IMG_7296.jpg
chiho's 赤いスーツケースたちと記念撮影[カメラ][ぴかぴか(新しい)]

ルービックキューブをくっつけたようなへんちくりんな建築

1.2.3.、、、正6面体[exclamation&question]

中は一体どうなってるんだろう[exclamation&question]
床が斜めだったりして???んなまさかね
空間に無駄がいっぱい出て圧迫感ないのかしら???
あれこれ想像して好奇心がそそられます[揺れるハート]




P1150764.jpg




DSC08757.jpg
窓の形や空の形までも面白すぎます。。。

chiho「じっと見つめてると混乱してくる(・∀・)」

建築太郎「いや〜[グッド(上向き矢印)]ぜんぜん[わーい(嬉しい顔)]



中に入ってみると。。。

IMG_7237.jpg
食堂やバー



DSC08633.JPG
エレベーターで3階に上がりお部屋へ・・・





IMG_7364.jpg
へ〜〜〜〜[グッド(上向き矢印)]

やっぱり斜め空間[exclamation×2]





DSC08632.JPG
ヴェッキオ橋を住宅にと結びつけるピエト・ブロムの感性は普通じゃない[exclamation]

chiho「今日だけならユニークな空間だけどずっと住むには本棚も置けない感じねぇ・・・
建築家ってこだわり強固な変人が多いんだねぇ・・・(^_^;」

建築太郎「いやいや タカビーで自己中な音楽家ほどでも[わーい(嬉しい顔)]




nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 1

JUNKO

奇想天外な発想楽しいですね。スペインは大好きで2度ほど行きました。
by JUNKO (2017-02-21 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0