SSブログ

バルセロナベルギーオランダを駆け巡る2015〜ロッテルダム・巨大マーケットホール [建築探訪]

約176カ国の国籍者が住んでいるロッテルダム
キュービックハウス近くにある
多様な食文化を提供する巨大なマーケットと228部屋の住居
約2000台収容地下駐車場の入ったマーケットホールです[ぴかぴか(新しい)]
DSC08769.JPG
これもまた巨大なロールケーキ[exclamation&question]のような 
ぶっ飛んだ発想の建築で圧倒されます[がく~(落胆した顔)]
*訪れたのは2015年8月末




DSC08672.JPG
ドーム型の内部は一面絵画が描かれていてファンタジー溢れる世界が広がり
多国籍都市ロッテルダムならでは
100軒以上の食品やお花屋さんやレストラン・カフェバー
世界の国の洗練された食材がお洒落にディスプレイされています[ぴかぴか(新しい)]



IMG_2406.jpg
マーケットホールをデザインしたのはMVRDV
ハノーバー万国博覧会(2000年)オランダパビリオンなど
極めて斬新な建築を設計しています[ペン]

家の窓からマーケットの様子がどんな風に見えるのか
想像力を掻き立てて描いてみますと美味しい匂いが。。。
もちろん騒音も匂いも心配ないよう設計されています[ビール][バー][喫茶店][レストラン]




DSC08682.JPG




DSC08726.jpg





世界一の長身国[グッド(上向き矢印)]
オランダ人女性平均身長は171cm
男性は184cm[exclamation×2]
どうしてこんなに高いか??って
酪農大国で乳製品をたくさん食べているから。。。[exclamation&question]

IMG_7392.jpg
長身と9〜10頭身スタイルが羨ましすぎてびっくり感激して撮影していると
アラレちゃんの周りにお兄さん方が集まって[exclamation]



IMG_7276.jpg
夕ご飯はもちろんマーケットホールのバーで[バー]




DSC08729.JPG
馬の蹄を元にデザインされた巨大アート[パンチ]
マーケットホールのスケールの大きさと
オランダ人の背の高さに圧倒されたロッテルダムの夜でした[夜]




nice!(51)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 1

旅爺さん

確かに凄い建物の姿には圧倒されますね。
確かに凄い天井はラスベガスで見たのを思い出しました。
by 旅爺さん (2017-02-22 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0