SSブログ

小林 仁先生ドビュッシーピアノ講座inヒメシャラ堂2017〜講座&演奏風景 [ピアノ]

DSC05890.JPG
開演前アナウンスは[カラオケ]
愛弟子京都市立芸術大学4回生島田優美さんが担当してくれました






DSC05897.JPG
いよいよ小林 仁先生によるドビュッシーピアノ講座の始まりです[ペン]
関西在住の門下生や孫弟子 ピアノ関係者だけでなく
ヒメシャラ堂コンサートファンのみなさまもお越しくださいました[いす][ぴかぴか(新しい)][いす]






DSC05913.JPG
ドビュッシー 前奏曲2巻から
霧・ヴィーノの門・ヒースの茂れる荒れ地・月の光が降りそそぐテラス
一音一音に思いのこもった素晴らしいピアノ演奏を織り交ぜながら
近現代の作曲家に大きな影響を与えた
ドビュッシーの画期的な全音音階や5音音階
イオニア旋法・ドリア旋法・フリギア旋法・・・
アポジャトゥーラなどの独特の和声感を
とても楽しそうにたっぷり90分おはなしくださり
ドビュッシーの響きにどっぷり浸りました[るんるん]





DSC05951.JPG
2011年秋 小林先生喜寿お祝いに・・と
おうちの小さなコンサートホールヒメシャラ堂で思いがけず始まった
小林先生ピアノ講座&公開レッスンは
なんと今年で6回目を迎えました[ぴかぴか(新しい)]

2015年秋 栄えある瑞宝中綬章を叙勲されたこと[ぴかぴか(新しい)]
昨年は傘寿をお迎えになったことなどご披露し[ぴかぴか(新しい)]
先生にたくさんのあたたかい拍手がおくられました[ハートたち(複数ハート)]
あたたかく贅沢な夢のような音楽空間を
ご一緒できる喜びに感じ入る秋の午後でした[ぴかぴか(新しい)]






IMG_5735.JPG
小林先生ご夫妻を囲んで講座聴講生のみなさまと記念撮影[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
素晴らしいひとときに感謝の笑顔です[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]





DSC05965.jpg
音楽談義をしているときが一番しあわせだ・・とおっしゃる先生[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
学生時代から今日まで
いつまでも青年のように若々しいお元気の源は
やっぱり音楽エネルギーに違いありません[パンチ]




nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 31

コメント 1

kazu-kun2626

素敵な時間を過ごされましたね~
by kazu-kun2626 (2017-09-16 07:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。