SSブログ

茶人のお正月〜炉開き2017 [茶道]

11月最初の三連休最終日は茶人のお正月[晴れ]

風炉から炉に変わる大切な行事・炉開きでした[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5904.jpgIMG_1711.JPG
蹲いで手を清めてお茶席に入ります[ぴかぴか(新しい)]

近年お茶名をいただいたお社中の先輩は数学がご専門

かれこれ30年はお稽古に通っていらっしゃるご様子・・・[exclamation]

京都女子ではそれが当たり前の嗜みなのかもしれません。。。



IMG_5934.JPG
無病息災を願って大福茶と

先生お手製のお善哉&大根柿のなますをみなさんとご一緒にいただきました[レストラン][ぴかぴか(新しい)]

大納言と美味しいお餅の美味しいお善哉は

炉開きで楽しみの美味しい瞬間です[かわいい]




IMG_5945.JPG
炉開きのお濃茶[ぴかぴか(新しい)]

先生のご指名をいただき 茶王子が務めさせていただきました

ヒメシャラ堂オータムコンサートの翌朝だったので

今年はお着物の準備が出来ず平服で・・m(__)m







IMG_5962.JPG
口切りのお濃茶は 創業450年上林の千代の寿







IMG_5972.JPG
中に粒あんが入った美味しい落雁は亀廣永の古都大内[ぴかぴか(新しい)]
とても上品な味わいです

お濃茶のお後にはお一人ずつ薄茶を点て合いました[ハートたち(複数ハート)]

以前お稽古のおり 

「chihoさんはお茶名を取られたら宜しいかと思いますよ・・[わーい(嬉しい顔)]

と先生にお声をかけていただき びっくり驚きましたが

それはとても難しい奥のお点前を修得しなくては叶いませんから

茶道歴8年 新しいこの一年も 

細く長く続けることを目標に

できるかぎりこころを尽くすことを願いました[ぴかぴか(新しい)]




nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 5

アールグレイ

炉開き、風流な良い時間ですね^^
お茶の時間、落ち着きますよね。
お善哉が、とてもおいしそうです。
by アールグレイ (2017-11-19 17:25) 

kazu-kun2626

ぜんざいが美味しそう~
好物です
by kazu-kun2626 (2017-11-20 07:19) 

旅爺さん

本当に昔から伝統のお茶に対する美しさを感じます。
by 旅爺さん (2017-11-20 08:32) 

JUNKO

少しお茶に通っていた時期がありますが、正式なお茶席には出たことがありません。身も心もシャキッとするでしょうね。
by JUNKO (2017-11-20 10:22) 

J.S.JUN

おはようございます。
キリリとした空気が伝わってくる。
いい写真。いい記事です。
ありがとうございます。
by J.S.JUN (2017-11-25 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。