SSブログ

バスクボルドーロンドンを駆け巡る旅2018〜ビルバオ・グッゲンハイム美術館 [美術館めぐり]

IMG_5087.jpg
スペイン北部の湾岸都市ビルバオを流れるビルバオ川[晴れ]





IMG_5091.jpg
トラムに乗ってグッゲンハイム美術館に向かいました[電車]
緑の芝が美しく心地よい風景で癒されます[ハートたち(複数ハート)]




IMG_5116.jpg
造船所があった川岸にそびえるグッゲンハイム美術館は
アメリカの建築家フランク・O・ゲーリー設計[パンチ]

わお〜〜〜〜(・□・)
その存在感に圧倒されます[exclamation×2]

チタンを張り付けた外壁は二次曲面三次曲面を駆使した造形で
内部はどうなっているんだろう[exclamation&question]
ワクワクしてきます[揺れるハート]




IMG_8296.jpg
フランス人女性彫刻家ルイーズ・ブルジョア
大きな蜘蛛のオブジェの下に立ってみました。。。
美術館の周囲は建築とさまざまなアートがコラボして楽しいスペースです[黒ハート]






IMG_5129.jpg
アメリカのジェフ・クーンズ「子犬=パピー」がちょうど満開の花盛り[かわいい]
ラッキーでした[わーい(嬉しい顔)]





IMG_8310.jpg





IMG_8315.jpg
美術館内部
外壁も内部も凄すぎて言葉を失います[がく~(落胆した顔)]




IMG_8317.jpg






IMG_5165.jpg
たくさんの展示を鑑賞後ミュージアムショップでお土産を購入
美術館周辺を散策しました[ぴかぴか(新しい)]







nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 2

kuwachan

六本木ヒルズの蜘蛛の彫刻作品と同じ、と思ったら制作者が同じ方でした^^;
遅ればせながら2000記事おめでとうございます!
by kuwachan (2018-06-25 01:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

大きな蜘蛛のオブジェ、どこかで見たことがあると思ったら、都内六本木ヒルズのコンコースにありますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-07-02 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。