ピアノデュオ〜連弾の魅力 [ピアノ]
ピアノコンサート第2部 連弾のピアノデュオは
4組8人が初コンビを組み溌溂と演奏しました
性格や感性の異なるふたりが 一緒に一台のピアノを演奏するには
高音域のプリモと 低音域のセコンドが それぞれ同じテンポ感とリズム感で
演奏しなくては 音符に大きなズレが生じてしまいます
のんびり優しい小学3年Sくん&活発で気が早い4年Yくんの 連弾曲・丸木橋を渡ろうも
練習やレッスンでは なかなかビートやリズムが合わずばらばらで
一体どうなることか・・・と気を揉んで苦戦を強いられましたが
飛び乗り乗車ぎりぎりセーフのきわどいタイミングで
本番には 奇跡的に息が合いベスト演奏を披露してくれました
やはりあきらめない精神とステージでの集中力は素晴らしいです
普段からこの調子でお願い〜〜(^_^;)と思わず〜〜(^_^;)
努力が奇跡を生んだ賞
「ピアノ連弾を演奏するのが夢でした(#^_^#)」という小学3年のKちゃんは
ファーストステージでは 年長のMちゃんをセコンドでサポート
ベートーヴェンのメヌエット・ドイツ舞曲を立派に演奏しました
「先生と連弾がしたい・・」とラヴコールを届けてくれたおかげで
セカンドステージでは プリモを担当しセコンドchihoと初共演
ディアベリのソナタをチャーミングに表現していました
年下の後輩を辛抱強くサポートする心根と
先生と共演したい・・・と素直に思える一途な気持ちと
プリモ・セコンドの二役を 一生懸命取り組んだ過程に感動しました
20回のこれまでのコンサートの中で 思えば初めて連弾を初体験できたのも
Kちゃんのラブコールのおかげ(#^_^#)
人間性豊か思いやりいっぱい賞
連弾やデュオは 一方通行ではハートブレイク
相手を思いやりながらも 自分の考えも的確に相手に伝えられることを
身をもって学ぶ楽曲なのだろう。。。
魅力溢れる人は 周囲への気配りも丁寧でさり気なくこなすように
魅力溢れる音楽を奏でるために コミュニケーション力を養い
自然体でこころを尽くせることが大事なのだろう。。。
改めて連弾の魅力に気づいたコンサートでした
4組8人が初コンビを組み溌溂と演奏しました
性格や感性の異なるふたりが 一緒に一台のピアノを演奏するには
高音域のプリモと 低音域のセコンドが それぞれ同じテンポ感とリズム感で
演奏しなくては 音符に大きなズレが生じてしまいます
のんびり優しい小学3年Sくん&活発で気が早い4年Yくんの 連弾曲・丸木橋を渡ろうも
練習やレッスンでは なかなかビートやリズムが合わずばらばらで
一体どうなることか・・・と気を揉んで苦戦を強いられましたが
飛び乗り乗車ぎりぎりセーフのきわどいタイミングで
本番には 奇跡的に息が合いベスト演奏を披露してくれました
やはりあきらめない精神とステージでの集中力は素晴らしいです
普段からこの調子でお願い〜〜(^_^;)と思わず〜〜(^_^;)
努力が奇跡を生んだ賞
「ピアノ連弾を演奏するのが夢でした(#^_^#)」という小学3年のKちゃんは
ファーストステージでは 年長のMちゃんをセコンドでサポート
ベートーヴェンのメヌエット・ドイツ舞曲を立派に演奏しました
「先生と連弾がしたい・・」とラヴコールを届けてくれたおかげで
セカンドステージでは プリモを担当しセコンドchihoと初共演
ディアベリのソナタをチャーミングに表現していました
年下の後輩を辛抱強くサポートする心根と
先生と共演したい・・・と素直に思える一途な気持ちと
プリモ・セコンドの二役を 一生懸命取り組んだ過程に感動しました
20回のこれまでのコンサートの中で 思えば初めて連弾を初体験できたのも
Kちゃんのラブコールのおかげ(#^_^#)
人間性豊か思いやりいっぱい賞
連弾やデュオは 一方通行ではハートブレイク
相手を思いやりながらも 自分の考えも的確に相手に伝えられることを
身をもって学ぶ楽曲なのだろう。。。
魅力溢れる人は 周囲への気配りも丁寧でさり気なくこなすように
魅力溢れる音楽を奏でるために コミュニケーション力を養い
自然体でこころを尽くせることが大事なのだろう。。。
改めて連弾の魅力に気づいたコンサートでした