SSブログ

嵯峨野・嵐山の散りゆく紅葉〜大覚寺 [こころに残る風景]

先日京都での仕事を終えた昼下がり[曇り]
せっかく京都まで来たことだし・・・[位置情報]
思い切って少し足を伸ばして散りゆく紅葉狩りを駆け足で巡りました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
P1000422.JPG
嵯峨天皇の離宮としてつくられた大覚寺[ぴかぴか(新しい)]
時代劇などでよく舞台としても撮影に使われるそう。。。[TV]


P1000429.JPG
三沢といわれる大沢・広沢・猿沢は日本の三大名月鑑賞池のひとつ
この大沢の池は 嵯峨天皇が離宮(いまの大覚寺)を設けた時に
中国の洞庭湖を模して作ったもの
嵯峨菊は古代菊で 雅な雰囲気を醸し出します[かわいい]


P1000440.JPG


P1000446.JPG
平安初期 嵯峨天皇が前身である離宮嵯峨院を建立してから
今年で1200年 記念イベント「心の安らぎ」をテーマに
目には見えない思いの象徴にした風車約5000本が並んでいました[かわいい]
参拝客の願い事が書かれています[ハートたち(複数ハート)]





nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0