SSブログ

バルセロナベルギーオランダを駆け巡る2015〜マウリッツハイス美術館・オランダ巨匠の宝石箱 [美術館めぐり]

DSC08993.JPG
約2年かけて大改装し2014年にリニューアルオープンした[NEW]
マウリッツハイス美術館にやってきました[ぴかぴか(新しい)]
待望のオランダの巨匠の名画に出逢えます[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
俄然元気が甦ってきました[パンチ]





DSC09001.JPG
マウリッツハイス美術館はオランダ領ブラジル総督
ナッサウ伯ヨーハン・マウリッツの邸宅を使って1822年に開館
17世紀オランダ・フランドル絵画の珠玉約800点を所蔵しています[ぴかぴか(新しい)]




DSC09002.jpg
クラシカルでゴージャスな内装[ぴかぴか(新しい)]




DSC09013.jpg





IMG_2546.jpg
フェルメール 『真珠の耳飾りの少女』[ぴかぴか(新しい)]

最も愛されている作品のひとつ
"フェルメールブルー" と言われる青いターバンと
背景の真っ暗闇と少女の瞳に吸い込まれそうで虜になります[ぴかぴか(新しい)]





P1150396.JPG
フェルメール『デルフトの眺望』[ぴかぴか(新しい)]

昼間 実際訪れたデルフトの光景を脳裏に浮かべていると
フェルメールがデルフトの街をどれほど愛おしく想い
描いていたのだろうか・・と
ゆっくりゆっくり伝わってくるようでした[ハートたち(複数ハート)]


〜デン・ハーグの美術館でデルフトの眺望の絵を見てから
 私は世界で最も美しい絵を見たのだと悟りました〜

     フランス文学を代表する作家 マルセル・プルースト



P1150407.jpg
レンブラント『テュルプ博士の解剖学講義』や
ルーベンス『聖母被昇天』などたくさんの名画も鑑賞して
バルセロナベルギーオランダ2015年夏の旅一番の目的地
アムステルダムへ向かいました。。。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC09018.JPG








nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 2

kazu-kun2626

真珠の耳飾りの少女 素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2017-02-27 19:07) 

koh925

フェルメールの真珠の耳飾りの少女は、鳴門の大塚美術館で見ました
と言っても陶板焼きですが、本物とは区分けが着かないほど
見事な作品ばかり、モナリザ、最後の晩餐など世界の名画を見れます
一度如何でしょうな
by koh925 (2017-02-28 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0