SSブログ

染井霊園〜高村光太郎・智恵子 [つれづれ]

僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る

『道程』愛の詩集『智恵子抄』でも有名な
彫刻家・詩人の高村光太郎と智恵子夫人 父高村光雲が眠るお墓
DSC09308.JPG

DSC09274.JPG
とげぬき地蔵を北上すると 染井霊園があります
芥川龍之介や谷崎潤一郎 二葉亭四迷や司馬江漢などの歴史的人物も
この地に 安らかに眠っています

智恵子抄は母が大好きな詩集で
幼い頃枕元でよく朗読してくれた記憶がうっすらと残ります[本]
DSC09304.JPG

染井霊園のすぐ西にある本妙寺には桜吹雪で有名な
遠山金さんが眠っています
お墓の草むしりをしていらっしゃるおじいさまが
ご親切に教えてくださったので
せっかくだから・・・と足を伸ばしました
DSC09310.JPG
DSC09312.JPGDSC09311.JPG

もうすぐ春 桜が咲き乱れ 桜吹雪と金さん
受験生のみなさんにも 春遠からじですね・・・[かわいい](*^_^*)

マルチ世代は 金さんのお墓だよ・・というと
金さん銀さんのおばあさんを思い出すようでございます^_^;

金さんちがい・・・で 大笑いの
リラックス霊園散歩でした(^。^)


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

末尾ルコ(アルベール)

ちょうど「春琴抄」を読み返しているところです。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-02 00:16) 

chiho

末尾ルコさん♪
コメントご訪問ありがとうございます☆彡
究極の愛・・・官能的な美・・・
素晴らしい芸術作品は何度読み返しても感動ですね♪

by chiho (2010-03-03 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0