SSブログ

お茶の初釜2012 [茶道]

1月はあれこれと行事が多くあまりの忙しさに体調を崩してダウン[バッド(下向き矢印)]
知らぬ間に今年初めての連休に入りました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0036.jpg
朝早くからお着物を着付けていただき宇治へお茶の初釜へ出かけました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


IMG_0067.jpg
お床拝見も華やかにお正月らしいお飾りです[かわいい]


IMG_0048.jpg
初炭は菊炭と白炭が加わり厳かな雰囲気を醸し出してくれます[ぴかぴか(新しい)]



IMG_0066.jpg
IMG_0053.jpg
お正月のお菓子は 花びら餅[かわいい]
餡とごぼうを包んだホントに美味しいお菓子なのです[揺れるハート](#^_^#)


先生やみなさまのご指名で 茶太郎が正客をさせていただき
先生が点てて下さったお濃茶を ありがたく感謝してちょうだいしました[ハートたち(複数ハート)]
IMG_0057.jpg
まろやかでクリーミー 美味しいお濃茶。。。[揺れるハート]
IMG_0059.jpg




IMG_0070.jpg
お祝いのお膳や果物 美味しいお菓子と薄茶を頂戴しました[ぴかぴか(新しい)] 

着物の裾を踏んでしまわないかしら・・と少し心配でしたが
先生の暖かいご配慮とご指導のおかげで 
つつがなく新年をお祝いするお茶会を無事終えることができました[黒ハート]
今年はお稽古2年目 少しステップアップを目指していますが
3月には京都法然院お茶会にデビューすることになりました[揺れるハート]
いきなり どうなりますことやら。。。(^_^;)。。。






nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

koh925

正月を迎えても、正月らさを感じない昨今ですが
さすがに、お茶会の雰囲気は正月を感じ良いですね
料理も、美味しそうです!
by koh925 (2012-01-09 13:07) 

koh925

そそっかしいもので・・・追加です
哲学の道を歩くと、必ず法然院に立ち寄る好きな寺院ですね
その法然院で、お披露目デビュー・・良いですね
by koh925 (2012-01-09 13:11) 

れもん

素敵な初釜でしたね。
法然院でお茶会デビューですか、楽しみですね。
by れもん (2012-01-10 20:18) 

chiho

kohさん♪
れもんさん♪

・・・今からどきどきなのです・・・

by chiho (2012-01-12 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0