SSブログ

うつくしま・ふくしまの旅〜飯盛山と会津の歴史に思いを馳せる [建築探訪]

向瀧を出発して[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
2日目の朝「坂の上の雲」の舞台にもなった会津武家屋敷を見学しました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0160.JPG
来年NHK大河ドラマで放映される「八重の桜」の新島八重子をはじめ
日本最初の女子留学生山川捨松などご遺愛の「幕末・明治に生きた会津の女性展」を拝見[目]
会津の歴史に触れました。。。
会津の女性はたくましい。。。[パンチ][パンチ]


IMG_0169.JPG
日本最後の内戦戊辰戦争の舞台として知られる飯盛山は
会津藩のために16 ~17歳の若者達「白虎隊」が自刃した悲劇の終焉の地です
IMG_0172.JPG
白虎隊19名が眠っているお墓。。。

IMG_0173.JPG
当時白虎隊も見た会津若松の景色 はるか遠く肉眼でかすかに見える鶴ヶ城[曇り]
死力を尽くして闘った悲しい白虎隊の物語が甦ってくるようです・・涙・・



IMG_0176.jpg
江戸時代に建てられた六角三層の仏堂・さざえ堂
昇降とも二重螺旋構造になっている 世界的に珍しい名建築です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0219.jpg


IMG_0187.jpg
世界では他に フランスロワール地方のシャンボール城にある
レオナルド・ダ・ヴィンチ設計による二重螺旋階段が知られています[ペン]
IMG_0214.jpg


IMG_0210.jpg
階段下からみた 新緑のさざえ堂[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0226.JPG
階段を降りたところに 
白虎隊が鶴ヶ城の情勢を確認するため 
飯盛山に行くまでくぐり抜けたと言われる戸の口堰洞穴があります
猪苗代湖に通じる洞穴だそう・・
少年たちは激しい戦火 どんな思いでこの用水路をくぐっていたのだろう。。。
幕末当時に思いを馳せる旅路でした[ぴかぴか(新しい)]



nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0