SSブログ

香川を巡る2017春〜讃岐うどんと善通寺 [日本の旅・温泉]

3月中旬仕事の合間を縫って朝6時出発[時計]
竣工オープンした建築作品見学に香川県へ行ってきました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
DSC04233.JPG
途中休憩したSAから眺める明石海峡大橋[ぴかぴか(新しい)]





香川といえば『うどん県』
IMG_9647.JPG
グルメ太郎「朝うどん昼うどん夜うどん讃岐うどんの梯子が香川なんだよ[わーい(嬉しい顔)]

chiho「(・_・)・・・まさか・・・(・_・)」

いえいえ[ふらふら]そのまさかが始まりました。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

善通寺近くの釜揚げうどんの長田in香の香さんで
美味しい釜揚げうどんを朝食にいただきました[ぴかぴか(新しい)]



IMG_2636.JPG
弘法大師誕生の聖地・善通寺を参拝しました[ぴかぴか(新しい)]





DSC04256.JPG
善通寺近くの明治29年創業の熊岡菓子店
カタパンは軍用食料として考案された昔懐かしの石のようなパン[exclamation×2]

固くて噛めないのでしばらくお口の中に入れていると
噛めるとおっしゃるお店のおばあさま。。。



DSC04260.JPG
素朴ながら噛めば噛むほど昔々を思い出す。。。

日本の古きよき時代に想いを馳せました[ぴかぴか(新しい)]





nice!(30)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 1

よしころん

おぉぉ~~~! わが故郷へようこそですヽ(^o^)丿
子供の頃はおだいっさん(お大師さん 善通寺のこと)で缶蹴りしたり、大楠に登ったりして遊んでいました!
かたぱんはヘタに噛むと歯が欠けるので、やはり私は口のなかでしばらくふやかしてから噛んでいました。
ここ数年帰省していないので懐かしくて涙が出そう~~ToT
ありがとうございます♪
by よしころん (2017-04-08 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0