SSブログ

長崎を巡る旅〜3日目 [建築探訪]

IMG_0275.jpg

3日目長崎の旅メインイベント
建築王子設計チームによる
日本赤十字社長崎原爆病院竣工式典およびお祝いの予定でしたが
内覧見学会もすべて中止となり
せめて外観からの見学だけでもと完成した建築を鑑賞しました[ぴかぴか(新しい)]


IMG_0276.jpg
外壁はトリコロールカラーを用いて
窓は折り紙をモチーフに各部屋から西日が入らないよう
お洒落に工夫されています[かわいい]

窓外を眺められて空調費用が節約エコ[揺れるハート]
中には入れずお部屋から長崎の景色を実際に眺められなかったのが残念でした
[ふらふら]
何年もかけてお仕事に携わった方々にはなおさら
お披露目のお祝いが自粛となって残念だったことと
お心を察する想いでした。。。



IMG_0285.jpg
長崎原子爆弾落下中心碑から平和公園
長崎原爆資料館 
浦上教会(浦上天主堂)と歩いて巡りました[くつ]



IMG_0288.jpg

昭和20年戦争を終わらせるため
真夏の長崎に投下された怖ろしい原子爆弾は
一瞬にして何万にもの命やあらゆる大切なものを破壊し焼き尽くしてしまった

その重く苦しい悲劇の歴史からたくさんのことを学び
平和の大切さや原爆の悲惨さを世界中に訴えながら
現在の美しい長崎の街をつくり上げてこられた人々

想像を絶するご努力と生きぬく力に
胸が張り裂けそうになる48時間でした[黒ハート]

かけがえのない命ほど大切なものはないと。。。




nice!(24)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 1

kazu-kun2626

素敵な外観ですね~
見に行った甲斐がありますね
by kazu-kun2626 (2020-05-10 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。