SSブログ

炉のお稽古〜貴人点て薄茶点前 [茶道]

IMG_0026.jpg
茶太郎とお揃いでお茶のお稽古は久しぶりということで K先生にご挨拶[晴れ]
12月初めてのお床拝見 
お軸には「遊心」と 水仙が飾られていました[かわいい]
遊び心という意味ではなく こころを自由に開放し多様な考えを持つの意。。



IMG_0027.jpg
お水指は鏡餅をイメージした愛らしい器
貴人だて薄茶手前のお稽古をしました[ぴかぴか(新しい)]






IMG_0043.jpg
とりびしゃく・ひきびしゃく・きりびしゃく・おきびしゃく・・・・
柄杓の扱いは 慣れるまでなかなか難しいものがありましたが
「習うより慣れろ」のお言葉通り 
少しずつ柄杓と手や腕が一体化するまで
美しいフォームに近づいてきたでしょうか[exclamation&question]

来年早々には初釜もあるので それまでにしっかりと身につけておかなくては・・[あせあせ(飛び散る汗)]
焦る気持ちで 茶太郎のゆるやかな濃茶手前を目で勉強しました[目]






nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 2

koh925

茶道、華道をしていると、所作が美しくなりますね

by koh925 (2011-12-05 16:43) 

chiho

kohさん♬
自然な流れは音楽のフレーズと似ています。。
どの道も共通することいっぱいです。。
by chiho (2011-12-05 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。